2011年12月7日水曜日

新ストーブ導入!

12月に入り、いよいよ本格的な冬がやってきました。

工場では薪ストーブで暖をとっていますが、昨シーズンに蓄えておいた薪で今シーズン分も足りると読んでいたのですが、どうやら足りそうにないぞ!ということで、慌てて薪割りを始めました。
と今頃慌てて薪を割ったところで、乾燥が不十分なので温かさはあまり期待できそうにないのですが・・・。


そして、本日新しい薪ストーブを導入しました!
これまで4シーズン頑張ってくれていた薪ストーブD-51は熱による変形などにより、そろそろセミリタイアということで、この度新しく頑丈なストーブをオーダーで作ってもらいました。

全面を9mmの鉄板でがっちり作ってもらったので、とにかく重い!でかい!
搬入トラックから降ろすのも一苦労ではすまない苦労でした。

写真右がストーブを設計・製作をしてくださった
(株)佐々木工業の佐々木岳史さん

金物関係の製作などでもいつもお世話になっている精密板金屋さんです。



こちらが正面からの


 ストーブというよりは、焼却炉な迫力と見た目。
しゃれっ気の無いところがなんともステキ。
わたくしの期待以上の仕上がりに大満足です。

とりあえず、本日は搬入まで。
設置・本格稼働は仕事の様子をみて近日中に。
早く焚いてみたい!




0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイッターパーツ
t