2012年10月12日金曜日

今週末はダブルブッキング

夏に頑張った分、この時期はだいたいいつも眠いです。


さて、今週末は行事をダブルブッキングしてしまいました、勢いで?
の前に、先週末に行われた行事のご報告から。

10月6、7日と佐久市駒場公園で行われた”さく市” にて、技能五輪のPRのために参加してきました。

与えられた任務は、競技のデモンストレーションです。
とはいえ、機械を持ち込むわけにもいきませんでしたので、競技課題とは別にデモ用に家具をこしらえて、手加工で仕上げていくところをお見せしてきました。

↓ の様子です。













スペースを木工所の工場風にレイアウトして日常の雰囲気を出そう、なんて直前に思いついちゃったものですから、直前の直前までバタバタの準備となり、始まる前から全員へろへろでした。

とはいえ、今回こういったイベント参加は初めてでしたが、いろんな方に興味を持ってもらえたり、いろんな方とお話しできてとても楽しめました。 



さて、本番まで残すところ2週間余りとなった技能五輪大会。
我らが窪田選手も連日連朝連夜 練習にあけくれております。
ただいま最後の調整のちょいちょい手前くらい?でしょうか?

さて今週末 13日、14日。

まず一件目は 技能五輪に向けたスキルアップ講座です。
公開訓練という事で、講師の先生をお呼びして、当工場にて競技本番さながらに作業し、先生からアドバイスをいただきます。
今回講師をしていただくのは、ご近所の凄腕建具屋さん 掛川木工 さんの掛川知由さんです。
これまでに建具だけでなく家具の大会でも賞を受賞されるなど、特級の腕を持ち、その技へのストイックさは私も大変に尊敬する大先輩です。 
こんなすごい人が近くにいて、講師をしていただけるのは本当にラッキーです。

さて、この講座ですが、公開訓練という事で一般の方にもご見学いただけます。 
お近くの方、お時間ありましたら是非いらしてください。 



そしてダブルブッキングのもう一件は、
佐久市のインターウェーブで行われる、森角建材さん主催の長野都市ガス ガス展に乗っかって、会場で私共の家具を展示させていただきます。
先日のデモンストレーションで製作した新作家具などの展示や、最近ごく一部メディアで ”先輩” としてちょいちょい登場している 当工場の小松ちゃんによる”BRIWAX”実演販売などを予定しています。

こちらも是非いらしてください!

当日、 工場と展示会場とをピストン運行するシャトルバスをご用意いたしておりません。
なんとか自力にてお願いいたします。 
 
ではでは









0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイッターパーツ
t