2011年10月8日土曜日

エクステンションテーブル

この夏、FOLKLOREにご来店いただきました東京のY様からご注文いただいた”エクステンションテーブル”が完成しました。



”普段はご夫婦お二人でご使用され、週末などにはご家族が集まり大勢で食事をしたりするのにも使えるテーブル”   というご依頼のもとデザイン・製作させていただきました。





このテーブル、天板裏の補強桟を外して・・・・・




折上げると・・・・
このようにすっきり格納することができます。


対向する2方での拡張テーブルはこれまでにも製作したことはありましたが、今回は4方向でしたので、脚の位置や構造にいろいろな制限がありますが、特に木の収縮などによる動きを考えあれこれ仕掛けをしたり、機能性・操作性・デザイン共うまくまとめらたと思います。

今回の製作担当は小松ちゃん。1/2スケールで模型を作ったり、製作しながらDETAILを考えたりと時間はかかりましたが、抜群に良い仕上がりになったと思います!

本日お客様に納品前のご確認にご来店いただき、大変気に入っていただけて一安心いたしました。あとは磨いて磨いて近日お届けです。

今回使用した材料は オニグルミ材で仕上げはオイルフィニッシュ


粘りのある材料で、オイルとの相性も抜群によく、経年による味のでかたも楽しみな材料で個人的にも大好きな木の一つです。

これからも定番にしていきたいテーブルが一つ増えて、今回この機会をいただけたお客様にはその点でも大変感謝感謝です。



おまけで最後にもう一枚。
今日から行われている旧車のレースにてFOLKLORE前も100台近い名車が通過して行きました!

写真の車、ドライバーはタレントの堺雅章さんでした。
どの車もとにかくエンジン音が良かったです。

FOLKLOREのお隣、老舗バー RASCALさんのブログにも投稿ありました。
車好きのマスターはとっても興奮していました!
http://the-rascal-blog.blogspot.com/






0 件のコメント:

コメントを投稿

ツイッターパーツ
t